
続々ロンドンラーメン事情

ロンドン生活

だいぶ乗り遅れた感があるけれど、最近のロンドンの豚骨ブームについて。

ロンドンではなぜか?豚骨ブームで、本当に豚骨ラーメン屋が多くなった。

という感じ。他にも豚骨ラーメンを出している(Nagomiとか)もあるので、豚骨ラーメンを楽しめるところは本当にたくさんあることになる。

一風堂

日本でも有名なチェーン店。確かに日本の味に近い。が、店の雰囲気はあまりにポッシュすぎて、なかなか圧倒されるものがある。

f:id:fuyomilk:20141105195130j:plain

金田屋

金田屋。日本人には人気。ただ本当に並ばされるので、冬はつらい。

f:id:fuyomilk:20141101131107j:plain

サスケ

これはサスケという味噌ラーメン屋。

ちなみに2階部分には最近居酒屋がオープンしたのでここも要チェック。

f:id:fuyomilk:20140509200939j:plain

 

全体的に見て、仕方ないのかもしれないけどやっぱり高い。日本人アジア人はやっぱりラーメン好きなので何度も行く人が多いが、そうでない外国人は、「これで10ポンド??」と思ったりするものらしい。ちなみに10ポンドは2000円、ビール1杯(中ジョッキ)が大体4ポンドくらい、パブでフィッシュアンドチップスとか、バーガーとか食べると7-10ポンドとか。まあラーメンおいしいとはいえ、ボリュームで考えると物足りないという印象は皆受けるようで、「1回試せば十分」という人も多そう。

とはいえ、今は日本のラーメンでも一杯1000円近くするのが当たり前っていう感じになっているみたいなので、仕方ないのかもしれない。私は博多天神とかの500円の豚骨ラーメンとか、ぼたんの650円のラーメンとか、神田のめんめんかめぞうとか、そういう安くて手軽に食べられるのがおいしい(というか、そういう値段だからおいしい)と思うのだけど、もはやラーメンはグルメ食なんだなと感じる。ロンドンでもそういう感覚で食べるべきなんだろう。

 

fuyomilk.hatenablog.com

 

 

fuyomilk.hatenablog.com