
海外生活(ロンドン生活)を始めるにあたり日本から持ってくると便利なもの

ヨーロッパ・アメリカの学校は秋から始まるところが多い。この秋から海外生活スタートという人もたくさんいると思う(ロンドン 治安 で検索してこのブログに来る人が最近多くなっている)。

さて、この9月からロンドンに引っ越してくる、という日本人の旧友から「日本から海外に持って行ってよかったと思うものは?」という質問をされた。

正直、ロンドンは都会なので、これがどうしても手に入らない!というものはない。日本に家族や頼れる友人がいるという人なら、いざとなれば日本から送ってもらったりすることもできる。

食料品や雑貨なら、ロンドンの市内にはジャパンセンターやライスワイン(食料品中心、こちらの方が安い)、JP Books(ピカデリーサーカス駅近くの本屋、おちょこなどの雑貨も扱っている)natural naturalなどの日系の店があり、日本の品物が案外簡単に手に入る。最近はe-book japanやアマゾンなどで電子書籍でマンガや雑誌も見れて便利(案外、小説やフィクションの読み物なんかが充実していないので、このへんが好きな人は英語で読んだり日本から取り寄せたりすることになるかもしれない)。

さらに、無印(MUJI)なんかもあるので、日本の質の高い洗濯物ネットなどのかゆいところに手が届く商品は手に入る。また、ユニクロもロンドンに進出してるので、ヒートテックなどは必死になって買い集めなくても大丈夫(高いしサイズはちょっと違う感じがするけど)。

家電製品は、変圧器が必要だったり、コネクタの形が違ったりして使うのが簡単ではないので、あまり持って行く意味はないような気がする。PCは持って行っても大丈夫、Macならアクセサリも簡単に手に入るので安心。それ以外はウォシュレットか炊飯器だけど、現地で調達した方が簡単(炊飯器は日本のものの方がおいしく炊けるというけれど、そこは妥協すべきかと...)と思う。

 

...以上をふまえた上で、ロンドンではなかなか手に入らない、日本から持って行った方がいいものを挙げてみる(リンクはアフィリエイトなので嫌な人は踏まないように!)。

 

防虫剤

ピレパラアース 無臭 引き出し用 1年防虫

ピレパラアース 無臭 引き出し用 1年防虫

 

 

ムシューダ 1年間有効 クローゼット用 3個入

ムシューダ 1年間有効 クローゼット用 3個入

 

 

ロンドンにも防虫剤らしきもの(Moth killerとかで検索すると出てくる)けど、日本製のものの方が断然使いやすい。

 

湿気取り 

ドライペット クローゼット用 120g×2個入

ドライペット クローゼット用 120g×2個入

 

ひょっとするとうちだけかもしれないけど、クローゼットの中に意外と湿気がたまったりするので、あると便利だし、においがこもりにくい。我が家ではこれに加えて除湿器(dehumidifier)を稼働して洗濯物を乾かしたりしている。

 

 ブラジャー用洗濯ネット

 

D-STEPS ドーム型ブラジャーネット 572108

D-STEPS ドーム型ブラジャーネット 572108

 

 この手のしっかりしたネットはロンドンで見つからない。下着屋に売ってることもあるけど柔らかすぎて心配になる。日本のドーム型は優秀。

 

 お茶パック

お茶パック M 60枚入  3274

お茶パック M 60枚入 3274

 

 お茶用のパック。日本から緑茶を送ってもらって、これに入れて飲む。茶こしも売ってるけど、使うのはちょっと面倒。

 

ペン

 

ゼブラ サラサクリップ0.5 黒 (10本入) B-JJ15-BK

ゼブラ サラサクリップ0.5 黒 (10本入) B-JJ15-BK

 

 

 

 

日本の文具メーカーは優秀。こういう感じの、ゲルインクで、ノック式で芯が出て、さらさら書けるペンは何本かもって行くといい。でも、オフィスにおいておくと、あまりに書きやすすぎるため、誰かが持って行っていつの間にかなくなっていると思うので要注意(何度もやられた)。

ちなみにHI-TEC CのペンはRymanなどの文具ショップにおいてあることもある。