
世界のビジネス習慣まとめ

25 Fascinating Charts Of Negotiation Styles Around The World | Business Insider

この中に日本がないのが残念というか、もはやあまり重視されていないということなのか?個人的な印象としては、日本のビジネス習慣・話し合い習慣はイギリスのチャートに似ているのかなという印象(じゃあ次回・・・となるあたり、とか)。同じ島国というのもあるのかもしれない。

日本にいて、海外というと、アメリカ基準で語られることが多い。けれど、このチャートを見てみると、やっぱりアメリカって特殊な国で、アメリカほど合理性が求められる(そして、たまに単純化しすぎている)国もないのではないかという気持ちになる。それでも、やはりアメリカ基準が世界基準のスタンダードな訳で、アメリカのやり方を無視するわけにはいかないんだろう。

記事の元ネタ本(の日本語訳)。

文化が衝突するとき―異文化へのグローバルガイド

文化が衝突するとき―異文化へのグローバルガイド