
ロンドンラーメン事情

ロンドンにやってきても日本人は日本人で、麺類が大好きだ。ロンドンにある一番おいしい日本食は?と聞かれたら、私は胸を張ってKOYAのうどんだと言う。KOYAのうどんは、こしがあって、だし汁も日本で食べるうどんの味。 

f:id:fuyomilk:20120503034220j:plain

私はうどんも好きだけど、ラーメンで一番好きなのはこってり豚骨。ロンドンにはいくつか豚骨系スープを出すラーメン屋がある。 その中で、一番好きなのはBone Daddiesだ。

f:id:fuyomilk:20130202234237j:plain

ここはスープがとろっとしていておいしい。スープはもう少し塩気があると嬉しいのと、麺はもうちょっと固めがいいかな...という点以外は満足。煮卵がほんのり塩味でおいしい。 その他にも昇竜なんかが人気だし、CokoroNagomiでもラーメンが食べられる。あと、TONKOTSUという店もある。ただ、Bone Daddies以外の店だったら、マルタイの棒ラーメン買ってきて、卵作って葱切ってにんにくしぼって、っていう自作ラーメンの方が安いしおいしいんじゃないかという気もしてしまう。

[amazonjs asin="B004B8CSNE" locale="JP" tmpl="Small" title="マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋"] [amazonjs asin="B000EZMIZQ" locale="JP" tmpl="Small" title="パール金属 ナチュラル オールメタル にんにく絞り C-538"]

正直に告白すると、この辺のラーメンよりは、500円の博多天神のラーメンの方がおいしいと思う。

一方で、Bone Daddiesは、スープにとろみがあって、一番「こってりとんこつ」に近いところがいいのだ。 こってりした豚骨ラーメンは、実は外国人にもウケると私は思っている。私が日本に住んでいた頃、外国人(アメリカ、ヨーロッパ、アジア問わず!)にもこってり豚骨ラーメンはかなり好評だった。ロンドンに住んでる日本に住んだことのあるイギリス人の男の子が、天下一品が一番好きなラーメンとも言っていたし(ただし天下一品は豚骨じゃないけど...)。 本格こってり豚骨をロンドンで食べられる日が早く来るといいんだけど。